皆さんは便移植法という治療法を知っていますか?
ホーム > 皆さんは便移植法という治療法を知っていますか?

皆さんは便移植法という治療法を知っていますか?

2021年05月11日(火)11:56 AM

皆さんは便移植法という治療法を知っていますか?

今アメリカでは鬱や様々な生活習慣病、耐性菌による感染症など様々な病態に対する目覚ましい成果を上げる治療法として注目されているものです。

日本でも順天堂大学病院で始められ、たくさんの医療機関で広がり始めている治療法です。

ガンというのは最終的に造血力が枯渇してしまい、だからが故に極限にまでやせ衰え死んでいくのですが、腸管造血のエビデンス(コロンビア大学)が証明された今、便移植法はガンにも有効な治療法となり得ると私は考えています。

ともかくこれからの医療で注目される療法ですが、ここで注目したいのが『菌』ではなく『便』だということです。

なになにに効く〇〇乳酸菌、やらCMされていますが、どうも実際は単体の菌をいくら投与しても想ったほどの効果はないそうです。

ぬか漬けも同じで色んな菌が複合的に混じり合うから美味しくなるのであって、単体の乳酸菌に漬けても美味しくなりませんね。

先日うちのぬか漬けが美味しくないと相談を受けましたが、この方はゴム手袋を手にはめて、ぬか床を混ぜていたそうです。(笑)

腐葉土を入れた土は温かく美味しい作物ができます。有機的に色んな菌が住み家にしてますよね。殺菌された土には作物は育たないんですね。

おそらく複合的に色々な菌が混ざり合いバランスをとっている『便』だからこそ、ターゲットとなる腸内環境を安定させる事が可能なのかなと想いました。

 『菌』ノートではなく『便』ハーモニーなんですね。←なかなか良い表現でしょ。



過去の記事を読む