コロナより心配なコロナうつ
ホーム > コロナより心配なコロナうつ

コロナより心配なコロナうつ

2021年05月11日(火)11:55 AM

 

緊急事態宣言を受けて・・・あるお客さんとの会話

「私、感染するといけないから食べ物の買い物に行くくらいでほとんど家にいて過ごしているの、パートもお休みいただいているの」

「ええっ?家に閉じこもりじゃ身体おかしくなってしまうよ!仕事でもなんでも外に出たほうが良いよ」

「分かるんだけれど、TVで知っている有名人がコロナで死んだって報道するでしょ。不要不急の外出はするなって言ってるし。。。でも本当に体調が悪いのよ」

「引きこもって運動不足になれば体調が悪いのも当たり前だよ。パートも休まずに行ったほうが良いよ」

しばらくして仕事に出るようになったら元気が出てきたとのこと、少しは人と接することで自分を取り戻せた様子。

一人暮らしの彼女にとって家に閉じこもり朝から晩まで「感染者数・死者数」を深刻な顔したキャスターから話し続けられたらおかしくなるのも当然ですよね。

オンライン化が進んだためだろうか、日中からビール・酎ハイをコンビニに買いに来る人をよく見かけるようになった。皆さん普段はスーツ着て仕事に出るような中年男性が目立っています。持て余してるんですよね。だからいっぱい飲もうかってなる。。

アルコール依存は間違いなく増えていますよ。

先日も議員秘書が酒を飲んで大暴れした事件があった、車ではねてから殴る蹴る。

覚めたら殺意はなかった、完全なアル中だ。牢屋に入って完全に抜いたほうが良い。

自分の悩みを家族に打ち明けられず家庭の中で孤独を感じる人も増えている。

そんな人を相手に世の中には愚痴聞き屋、話し相手屋という商売がとても繁盛しているそうだ。

アドバイスを求めているわけじゃない、自分の心の闇を嘘で隠してくれる相手を求めているのだ。

コロナを予防する為の知恵を共有することは必要だけれど、ただ闇雲に不安を煽っているのはいただけない。

不安・恐怖・疑惑・不信・分裂はますます人を分離させ孤独にさせタナトスを育てる温床になる。



過去の記事を読む