便秘は本当に繊維不足が原因か?
ホーム > 便秘は本当に繊維不足が原因か?

便秘は本当に繊維不足が原因か?

2018年09月27日(木)9:36 AM

 

先日70代の男性がご来店されました。

主訴は膝の痛み。

病院に行きレントゲンを撮るが特に所見なし。

年齢から色々と不具合も出るから、あまり気にしないようにと言われて薬を処方されるというお決まりのパターンで、以来数ヶ月の間階段の上り下りなどの動作時に痛みを強く感じご来店されました。

食事の内容を聞くと

朝 ヨーグルトとフルーツ

その後コーヒーを喫茶店にて楽しむ。

昼 ご飯と奥さんが作ってくれるおかず

おやつに甘味の物

夜 晩酌の焼酎 豆類か魚がつまみ

との事。

分かる人にはわかると思うが、これじゃ膝も痛むよねって内容のお食事です。

合わせて30年来のひどい便秘だという。

そのためかヨーグルトやフルーツを意識的に摂られているのだろう。

いきなり食事の内容を全般変えるには無理があると考えたのでとりあえず、避けるべき食事内容とバンバンとったほうが良いものを説明する。

特に便秘には朝一番からバンバンそのある物を摂れば効果がある点を強調した。

一週間後に再来店されたときにお体の調子を確認すると

前回の2日後から膝の痛みが消失した。

便秘も解消された。薬がいらなくなり喜んでいる。

顏色もすこぶる良くなっておりこちらも嬉しくなってくる。

さてここまで読まれた方、バンバンとったほうが良い『あるもの』ってなんでしょう?

おそらく殆どの方に効果が実感される、しかしサプリメントではなく昔から地球上の生き物が生きていくための必須のものです。

なぜか今の日本人には不足しているもの。。。

正解を知り合い方はお気軽に連絡してください。



過去の記事を読む